オトライフミュージックの岡山です。 今日はクラシックや吹奏楽をやってきて楽譜はちょっと読める人向けのコードの基本的な考え方についてのブログです。 クラシック
続きを読む »新着ブログ
魅惑のテレアポボイス
こんにちは! オトライフミュージック講師の鈴木さんです! タイトル謎! 今回は声のお話。 「ミックスボイス」みたい
続きを読む »ボーカルレコーディングのゲイン調整
オトライフミュージックの岡山です。 今日はボーカルレコーディングのお話をさせていただきます! レコーディングをする時にレコーディングの音量レベルをどれくらいに設定すればい
続きを読む »コンペ仮歌の役割の話
オトライフミュージックの岡山です。 今日は、コンペ仮歌の役割の話をさせていただきます。 前回の記事でも書いた通り、コンペ仮歌ではメロディーラインを見せることが大事になりま
続きを読む »「リズム感とグルーヴ感」
こんにちは! オトライフミュージック講師の鈴木さんです! 今回は歌の方の話をしましょー! 不思議なもので、作詞関連の文章を書いているよりも、ボイトレ関連の文
続きを読む »総合音源バンドルオススメ3選!!
オトライフミュージックの私市です! 前回の記事、「最初に選ぶべき総合音源とは?」という記事の続きとなります! まだ前回の記事をご覧になっていない方はまずは上記のリンクから
続きを読む »仮歌シンガーに求められるスキル
オトライフミュージックの岡山です。 私はオトライフのチーフディレクターもやりながら、本社のアルファエンタープライズにて作曲家事務所のゼネラルマネージャーとして作曲家のプロ
続きを読む »いい曲が書けない!という方に向けて【アレンジャー編】
こんにちは!オトライフ ミュージック講師の増田です。 今回は「いい曲が書けない!」と悩んでいるあなたにアドバイスを一つ 鈴木講師の内容と少しかぶりますが。アレンジャーとし
続きを読む »DTMでの既存曲の伴奏音源の作り方
オトライフミュージックの岡山です。 今日は、DTMを始めたばかりの方でもできる、既存曲の伴奏音源の作り方をご教授いたします!うたってみたなど上げたくて、自分で音源を作って
続きを読む »