オーディションに合格しない、なぜ?

こんにちは!東京オトライフミュージックのチーフディレクター兼ギター講師の岡山です!

事務所がほしがる人材になろう!

プロを目指していると事務所に入りたくなりますよね。そのためにオーディションにいく方も多いかと思います。でも中々審査に通らない、どうしたらいいのかわからない。そんな悩みを抱えてる方は多いですよね。

 

事務所が本当にほしい人材って?

では、事務所がほしがるアーティストさんってどういうひとでしょうか?

①将来的に売れる見込みがある人

②フリーで活動していて既にある程度売れてる人

③企画にハマる人

事務所というのは会社として経営をしています。つまり所属アーティストに活動をしてもらって、利益が生まれないと事務所として動くのは難しいんです。

つまり、事務所がオーディションやスカウトでほしがる人材というのは、事務所に所属をしてもらって、CDをたくさん売ってくれたり、ライブ動員をたくさんしてくれたりする人材です。

将来的に売れる見込みがある人材を所属させることは、事務所にとってはリスクが高く、かなり慎重になります。

 

オーディションは宝くじを買うようなもの!

上記の理由から、オーディションで事務所が即採用!所属!ということは、ほとんどありません。オーディションにいって合格を狙うということは、宝くじを買うようなものです。

プロで活動をすることを夢見るようであれば、確実に自身の力でファンをつけていく力をつけましょう。ファンが増えれば噂が回って、事務所からスカウトがくるものです。


まずは、個人で活動できる力をつけよう

プロで活動をすることを夢見るようであれば、自身の力でファンをつけていく力をつけましょう。ファンが増えれば噂が回って事務所からスカウトがきます。

自ずと応援をしてくれる人が増え、輪が広がり大きい動きになってくるんです。

 

そのためにやることは2つです。

①個人で活動できるアーティストになる

②活動をする

単純な話ですが上記の2つです。


①個人で活動できるアーティストになる

個人で活動をするために必要なことは、主には3つです。

1,ボイトレで歌を強化(シンガーの場合)

2,楽器を学び、どこでもライブ活動できるように

3,オリジナル曲を制作し、イベンターなどにプレゼンができるように

 

まずは、いいものを作り、その場で音源を聞いてもらったり、すぐに演奏ができる体制になっていることがポイントです。せっかく、イベンターや音楽関係者などが目の前にいて、どういったことやってるの?と聞かれたのに、何もPRできなかったら勿体無いですよね?

オトライフはプロ志向のミュージシャンへのレッスンに力をいれていて、音楽活動に必要なものが一通り揃う場所になっています。

 

②活動をする

音楽活動の準備ができたら、実際に活動を始めましょう。ライブ活動、ネット活動、イベント出演、ラジオなどメディアへの出演、オープンマイクやセッションへの参加、やれることは本当にたくさんあります。

オトライフでは、レッスンの中であなたにあった活動方法も提案をしているので、先生に遠慮なく相談をしてみましょう!

 

オトライフミュージックwebサイト